多様な仲間と先生に支えられ、学びを重ねる中で自分の成長を強く感じています

N さん(社会人経験を経て入学)
理学療法学科 2026年入学
Q.簡単な自己紹介をお願いします。
5歳からバレエをし、10年間プロのバレエダンサー、ピラティスインストラクターをしておりました。
Q.東京衛生学園専門学校を選んだ決め手は何でしたか
歴史があるということ、先生方の感じの良さ、そして、社会人がクラスの1/3ほどおり、クラスの雰囲気の良さが決め手でした。
Q.入学前に不安だったことは何ですか?
勉強についていけるかということ、クラスメイトと馴染めるかどうかということが不安でした。
Q.クラスメイトや先生との関係はどうですか?
クラスには、社会人、大学・専門学校卒業生、高校生、他国出身の方などさまざまな年齢層やバックグラウンドの方がおり、すぐに馴染めました。そして、色々な視点があるため、沢山の学びがあります。 先生方もとても話しやすく、質問などしやすいです。少しでも心配なことがあったら、すぐ聞きにいけます!
Q.入学してから成長したと思う点はありますか?
入ってからすぐの授業が全く理解できず(笑) これはまずい!と思い、周りの人にたくさん聞き、自分なりの勉強法を模索しました。一つ一つ疑問をなくしていくことで、理解できるようになり、コツコツ勉強する癖が身に付きました!
Q.好きな実技授業や印象に残っている授業はありますか?
実技はまだしておりませんが、全ての授業に学びがあり、楽しいです!解剖学では、ピラティスやバレエの動きとつながることがあり、楽しいです。生理学は最初理解できなかったのですが、何度も複習し、理解できた瞬間の達成感が大好きです。(生理学が今は一番大好きです。面白すぎます!)礼儀や社会問題、パソコンの使い方などずっとバレエしかしていなかったので、一般教養も学べて、大変ありがたいです。
Q.アルバイトはしていますか?どんな経験になっていますか?
アルバイトはしていません。
Q.どんな理学療法士になりたいですか?
患者さんに寄りそいつつ、的確な技術と知識で体を良好にできる理学療法士になりたいです。 来たときのお顔より、明るいお顔で帰っていただけるように頑張りたいです!
Q.卒業後はどのような進路を考えていますか。
ピラティスやスポーツ系にも興味はありますが、小児の発達や脳の疾患など、学んでいくと、色々なことに興味がわいてしまっているので、色々な疾患と関わりのある病院に務め、自分の可能性を探りたいと考えております。
(いつか、ピラティスと理学療法で身体の健康に貢献できる場を作れたら … との夢もあります。)
Q.東京衛生学園専門学校に進学を検討している方へのメッセージをお願い致します。
勉強は大変ですが、学ぶことは、とっても楽しいです!何歳からでも学ぶことはできますし、東京衛生では、学びたいという意欲を全力で応援して下さる先生方がいらっしゃいます。
ぜひ、一緒に学びましょう !!
(本校在学中 1年生の時に取材、まとめた記事です)